ものぐさ二人暮らし

N(♂)とD(♀)の二人暮らし

サウナ用のApple Watch文字盤

どうもNです。
サウナ熱は止まることがなく、2021年の後半からは超お気に入りの銭湯サウナを見つけてしまって毎週通ってます。
2021年の年末は念願の神戸サウナ&スパでサウナ納め。めちゃくちゃ混んでたけど、自己サウナルーティンはなんとかこなすことができた。

f:id:futari_gurasi:20220106234047j:plain

2021年サウナ納め 神戸サウナ&スパ

さて、以前サウナにApple Watchを持ち込みするという記事を書いたけど、最近改善したこととしてサウナ用の文字盤を使っている。これがそこそこ便利なので紹介しよう。

futarigurasi.com

f:id:futari_gurasi:20220106234500p:plain

これがサウナ用文字盤だ

文字盤に載せてるのは下記の通り

1. 心拍数 (左上)
2. デジタル秒針 (左上)
3. デジタル時計 (右上)
4. ストップウォッチ (下)

1. 心拍数 (左上)
サウナに出るタイミングを図るために使う(ことがある)。自分の場合は心拍数が140前後になったらサ室から出ることにしている。

2. デジタル秒針
サ室であと何秒は耐えよう・・・のために使う

3.デジタル時計
連れ(=Dさん)との風呂を出る約束の時間を確認するために使う

4.ストップウォッチ
サ室に何分入ったか、水風呂に何分入ったか、休憩に何分入ったかこまめに計測している。ぱっと見で時間がわかりやすいのでこれを一番使っている。

この文字盤を使うようになって、サウナルーティンが完全に確立された。
私の場合はサウナ8分、水風呂1.5分、休憩5分の3セットを基本としていて調子によって前後させるんだけど、この文字盤で数値で計測してるので厳密に調整ができる。(こんなにしっかり時間測るのは仕事でもしてないかも)

もしApple Watchを持ってるサウナーの人がいたら是非試してみてほしい。

f:id:futari_gurasi:20220106235605p:plain

ちなみに普段使いの文字盤はこちら