観葉植物の成長

こんにちは、Dです。

先日我が家にお迎えした観葉植物ですが、最近は体調もよくなってきたようです。

Nさんのお世話しているサンセベリアはなんと新芽が出てきました!!

f:id:futari_gurasi:20211008131557j:plain

真ん中に小さい新芽が


成長がわかりにくい種類なのかな…と思っていたのですが、Nさんいわく「葉っぱも全体的に伸びてきた」とのこと。(気づかなかった)

f:id:futari_gurasi:20211008132135j:plain
f:id:futari_gurasi:20211008132149j:plain
←10/8  10/1→


秋は成長期のようなので、今のうちに元気に大きくなって欲しいです。

それにしても、サンセベリアは水耕栽培なのですが本当に楽で良いですね。
土じゃないので虫も湧かないし、室内でしっかり育ってくれるのでお部屋で眺められるのも嬉しいです。

 

エケベリアの方は土栽培で、さらに風通しも必要だそうなので今はベランダに置いていますが、本当だったら部屋に置いておきたかったです。。

それでもこの間のように急に枯れ出す葉っぱは減ってきているので、外の方が環境が良いのは間違いないようです。

こちらの新芽はどこから生まれてくるのか?楽しみにしていようと思います。

 

今とあるところにレンタルしているポトスももうすぐ帰ってきそうなので、グリーン仲間が増えそうで嬉しいです。