ものぐさ二人暮らし

N(♂)とD(♀)の二人暮らし

DAHON K3 自転車屋さんおすすめカスタム (タイヤ・キックスタンド)

f:id:futari_gurasi:20210227124744j:plain

先日我が家にやってきたDAHON K3は、キャンペーン中につきバイクショップのおすすめカスタムが実装された状態で購入することができました。

f:id:futari_gurasi:20210227124816j:plain

家の中で撮ってみました

チェーンとライトは店舗ごとに異なるセットでしたが、タイヤとキックスタンドはどの店舗でも同じものに変更してくれていました。

この2つは変更してもらって良かったなと思いましたので、ご紹介します。

f:id:futari_gurasi:20210227124850j:plain

タイヤ

「シュワルベ ビッグ・アップル 14inch×2.0inch」

こちらはK3のタイヤカスタムとして定番の製品だそうです。このタイヤの良いところは、幅が通常の14inchのものと比べて太めなところです。

厚みもあるため直径も大きくなり、お店の方のお話だと16inchと比べても遜色ないほどだとか。そのため、走行時の安定感やクッション性がグッと良くなります。

f:id:futari_gurasi:20210227124914j:plain

太くて安定感があります

購入前に試乗をさせてもらった時は純正のタイヤだったのですが、納車時にビッグ・アップルに交換されたものに乗ったら、どっしり感のある乗り心地に変わっていたのを覚えています。

個人的にミニベロに乗るときに不安な点として、段差に弱いと言うものがありました。特に街中で乗る際に、車道から歩道へ登る時など横向きの段差にタイヤを取られて転ぶんじゃないかと心配でした。

ですが、こちらのタイヤにしたことで段差も登りやすくなり恐怖心はだいぶ和らいでいます。(それでも注意が必要ですけども)

f:id:futari_gurasi:20210227124937j:plain

キックスタンド

 「NUVO キックスタンド」

こちらはDAHON純正のキックスタンドだそうです。通常はK3にはスタンドが付属していません。これがあることで出先で自転車を立てかける場所を探したりせず、気軽に置いておけるので楽ちんです。

とてもコンパクトで軽いし、スタンドをつけた状態でも折り畳むことができるのでいいですね。ただし、折り畳む際にペダルやハンドルの位置に気をつけないと引っかかったり畳めなくなってしまうので、そこだけ注意が必要です。

f:id:futari_gurasi:20210227125001j:plain

ハンドルグリップも交換したい

今後カスタムしたいパーツとしては、グリップを考えています。

元々のグリップは真っ直ぐなのですが、しばらく乗っていると手首が痛くなってきてしまいます。掌が置けるような形のものが良さそうなので探してみようと思います。