ものぐさ二人暮らし

N(♂)とD(♀)の二人暮らし

Blundstoneの簡単お手入れ

f:id:futari_gurasi:20210227132831j:plain

先日紹介したBlundstoneの手入れをしました。それこそ数ヶ月ぶりですが…。

革靴の正しい手入れ方法については知識がなく、ネットで検索した情報をもとに自己流(適当ともいう)で行っています。

1.濡らして硬く絞った布で全体を拭く。

f:id:futari_gurasi:20210227133232j:plain

このときは使い古したタオルを切った布で拭きました。
本当はこの前にブラシで汚れを落とした方が良いみたいです。

2.保湿用のクリームを塗る。

f:id:futari_gurasi:20210227132831j:plain

私はM.モゥブレィのデリケートクリームを購入しました。これは無色の、革製品に油分を補充するクリームです。

お手入れ初心者にも扱いやすく、保湿効果も高いとネットでおすすめされていた製品で、色がついていないため靴以外の革製品にも使用できます。

f:id:futari_gurasi:20210227133758j:plain

布の先につけ、伸ばしていきます。

f:id:futari_gurasi:20210227133856j:plain

写真の量だと一度に塗るには多すぎました。

少量をすくって徐々に伸ばしていきます。

黒の靴だとそこまで目立たないのでいいんですが、茶色のものは油の浸透したところは色がくっきりと変わるため、伸ばし切れないと染みのようになってしまうので注意しましょう。

最後に乾いた布で乾拭きなどするとより丁寧かと思います。また、爪先部分などにワックスをかける方もいらっしゃるようですが、私は道具がないため省略し、これで完了です。

お手入れ前後でそれほど見た目は変わりませんが、保湿クリームを塗っているため触った感触はしっとりとしています。

なんとなく、お手入れをすると手間をかけた分モノに愛着がわきますね。
東京は雨がそれほど降らないのでそこまで出番がないですが、梅雨入り後の雨の日には活躍してもらっています!